【犬の肢端舐性皮膚炎】犬が手を舐める。足を舐める。獣医師が解説します。

肢端舐性皮膚炎

肢端舐性皮膚炎の症状は、犬がよく舐めている手先、足先の脱毛、そして皮膚が厚みを帯びて硬くなり、ときに潰瘍がみられるので、皮膚の表面から出血がみられることがあります。このように犬が手先や足先を舐めることで起こる皮膚炎です。はじめは、舐める原因があり、それは痒みだろうと考えられています。痒み以外に考えられるのは、痛みや行動学的な異常です。行動学的な異常とは、精神的な異常や、いわゆる癖のようなものです。

肢端舐性皮膚炎のはじめの痒みや痛みの原因

痒み:アレルギー性皮膚炎、細菌や真菌による皮膚や耳の感染症、急性湿性湿疹(ホットスポット)、毛包虫症
痛み:外傷、骨関節炎、骨折、手術部位、末梢神経障害

そして、行動学的な異常が肢端舐性皮膚炎の原因になることがありますが、それだけで肢端舐性皮膚炎が起こることは少ないものです。

肢端舐性皮膚炎の犬の手先、足先には、細菌感染がみられることがありますが、これが肢端舐性皮膚炎の原因であったり、肢端舐性皮膚炎の結果、舐め続けることで起こったりします。

肢端舐性皮膚炎の治療

もともとの舐める原因を特定します。

まず、アレルギー性疾患がないかを評価します。アレルギー性疾患とは、ノミアレルギー性皮膚炎、アトピー性皮膚炎、食物有害反応(食物アレルギー)です。もし、これらがあれば、それぞれのアレルギー性疾患の治療を開始します。

検査の結果、毛包虫症(ニキビダニ症)が見られる場合には治療を始めます。

毛包虫症の検査は、皮膚掻爬検査です。皮膚をやや深めに掻爬して、毛包虫の存在を確かめます。もし陰性であれば問題ありませんが、陽性なら投薬を行います。

細菌感染を治療します。

炎症がみられる皮膚表面は、ほぼ全ての犬で細菌感染が認められます。抗生物質は、長期投与が必要で、最低でも1か月、1-2か月以上にわたって抗生物質の投与が必要になることもよくあります。基本的には、肢端舐性皮膚炎がみられなくなるまで抗生物質の投与を続けます。抗生物質の選択は、細菌同定、薬剤感受性検査をもとにして行います。慢性的な皮膚の細菌感染症から分離される原因菌は、多剤耐性菌とよばれる、いろいろな薬剤に耐性をもった細菌が多いので、検査を行わずして獣医師の経験に基づく抗生物質選びは薦められていません。

抗生物質とステロイドを投与します。

抗生物質は、表面の細菌感染の治療のためです。
炎症を起こした皮膚の代謝物、ケラチンに対する皮膚反応では痒みを生じることがあります。また、基礎疾患(肢端舐性皮膚炎を起こす疾患)として、アレルギー性皮膚炎があれば、痒みのコントロールを行うためにグルココルチコイド(ステロイド)を使います。

痒みが落ち着いて、グルココルチコイド(ステロイド)の投与を止めた後でも、抗生物質は続けます。

行動制限をします。

行動とは、舐める行為のことです。これを制限するために、エリザベスカラーを使ったり、犬が舐めている四肢端を伸縮包帯などで覆うことで、直接舐めることができないようにします。舐めている間は、これらの物を継続的に使います。

外用薬を使います。

1日に2-3回の塗り薬を使います。塗り薬は、ムピロシンや、ムピロシンを他の薬と調合して使用します。

抗不安薬や問題行動修正薬を使います。

不安がある犬や、それによって問題行動が見られる犬もいるため、抗不安薬を与えます。

肢端舐性皮膚炎は、慢性的な皮膚炎なので、治療にも時間がかかります。そして、問題行動が原因の一つであれば、さらに治療には時間がかかったり、治すことができない場合もあります。