【猫の歯肉炎、口内炎】なぜ抜歯が必要なのですか?獣医師が解説します。

結論から書きますね。

  • 原因はまだ確定されていません。
  • 薬で最も効果的なのはステロイドですが、数週間から数か月で再発します。そして、またステロイドを使うことになります。
  • 後臼歯という歯を全て抜歯してから、薬を使う方法が効果が認められています。

薬を使い続けるか、あるいは、薬の使用頻度を下げるために全ての臼歯を抜歯するかの2択です。ときに、非常に経過が良く、歯石の除去を含めた歯周病治療である程度の改善がある猫もいます。そして、自然に結構な数の歯が抜け落ちて、結果、抜歯をしたのと同じように治る猫もいます。

歯石除去、抗生物質、ステロイド、シクロスポリン、消炎鎮痛薬、インターフェロンがありますが、最も効果的なのはステロイドです。しかし、繰り返し繰り返し長期に使うと、重篤な副作用が見られることがあります。

そして、最も効果が高いのは、全臼歯抜歯です。

全臼歯抜歯をしてから、内科療法として薬を使う方法が最も効果的ですが、すべての猫の口腔後部口内炎が治るわけではありません。この治療方法で治るのは、おおよそ50%です。そして、全抜歯までやっても、10から20%の猫では改善が見られないという報告があります。

そして、全臼歯抜歯で治る猫の場合、抜歯をしてすぐに治るわけではありません。だいたいですが、治る猫の場合でも数か月から数年の時間が必要です

もし、あなたの猫が重篤な口腔後部口内炎にかかっていて、定期的にステロイドを使っているようでしたら、かかりつけの獣医師からは全臼歯抜歯の提案があったかも知れません。

このような大胆な治療方法を獣医師が勧めるのには、それなりの根拠があります。ステロイドでは、一時的な改善があっても完治はしません必ず繰り返します

そうであるならば、抜歯を検討されても良いと思います。そうすると、飼い主さんのお考えとして、全部の後臼歯を抜歯することに抵抗がある方がほとんどだと思います。そして、その抵抗の大きさから、歯を抜くなんて提案をする獣医師は信用できないとか、どこかに魔法使いがいて、他の治療を提案してくれるはずだとか、インターネットを使って色々と調べたり、まるで藁をも掴もうとする方があっても全くお気持ちは理解できます。

診断が立てば、治療は決まる。

ここで大切なことは何かというと、私を含めた獣医師は、基本的には治療のゴールデンスタンダードに沿って治療を展開していきます。これは何かと言いますと、まずは猫の歯肉炎、口内炎という診断を立てたならば、この病気に対する治療を行なった獣医師は星の数ほどいるわけです。世界中にいます。そして、それについて研究している学者もいるわけです。その膨大なデータや研究結果から、この診断名がつく病気には、こうしたら良い成績があったよ、という結論が出ているわけです。それが治療においてのゴールデンスタンダードです。

一人の獣医師が思いつきや独自の考えで行う治療は、良いこともあるでしょうけれども、危険もあるでしょう。

標準的な治療を離れた独自の治療にはリスクを伴う

例えるならば、あなたが飛行機に乗るとしましょう。これまでかなりの数の試行錯誤を行い、膨大なデータに基づいた点検を行ってさらに飛行テストを行い、そして、十分な飛行時間を積み重ねてきた飛行機に乗るか、あるいは、まだあまり誰も乗せた事がないけど、僕の自信作の飛行機だから、乗りませんか?という飛行機と、どちらに運命を託せるかという事です。

もし、あなたが、賢明な飼い主なら、どちらを選ぶでしょうか?

獣医師が勧める治療の背景には、その獣医師の体験もあるでしょうけれども、もっともっと膨大なデータがあるわけです。もちろん、診断が立った後の話です。ですから、診断が立っていなかったり、間違っていると、正しい治療ができません。

そして、もし抜歯をしないと選択をしたとしても、誰も咎めません。お気持ちはよくわかるからです。そして、それで完治をする事なく繰り返す歯肉炎、口内炎について、あなたも誰かを咎めることはないでしょう。抜歯なく完治する事がないことを承知で選択したのですから。

私も、猫と飼い主さんの生活の質をそれほど低下させる事がなければ、抜歯を進めることはあまりありません。それでも、抜歯という治療オプションがあることは伝えます。これは当然ですよね、ゴールデンスタンダードなのですから、それを紹介しないのは良くありません。

猫の歯肉口内炎、口腔後部口内炎私の診療エピソード

そして抜歯の話をすると、飼い主さんが驚かれるのもまた日常です。私の体験談ですが、ある猫の飼い主さんが来院されました。その方が、別の動物病院に行ったら歯を全部抜くという話をされて、とても驚いてその治療を断ってうちの動物病院い来たのだとお話しされます。私は無理に進めないが、抜歯のメリット・デメリット、そして抜歯をしない場合のメリット・デメリットをお話しして治療方法を選んでいただきました。

もちろん抜歯なしの内科療法を選択されましたが、定期的な治療は生涯必要でした。

内科治療

内科治療には、ステロイド薬抗菌薬、時に免疫抑制薬が使われます。正直に言って、他の動物病院の先生がどのようあオプションを選択されているかはわかりませんが、私はステロイド薬はある程度長期に作用する注射を選択しています。そして、抗菌薬も使います。

一つのデータがあります。歯肉炎、口内炎の猫の10%くらいが糖尿病であるというものです。糖尿病の猫にステロイド薬を使うと、血糖値のコントロールが難しくなります。

猫の歯肉炎、口内炎の内科治療中には、糖尿病の確認のためにも定期的な血液検査も必要です。