隅田川テラス散歩 – 日常を垣間見る –
1月第1回目の土曜日。天気もいいですし、お散歩をされる方も多いのだろうと思います。
最近、毎日のように朝晩の隅田川テラスを歩いています。
みなさんご存知でしょうから、改めて書くこともないのでしょうけれども、ここを毎日歩くようになってから、いくつかの気付きがあります。
隅田川の波は、いつも穏やかですが、ときに船でも通ったのだろうかと思うほどとても荒々しい時があり、むしろこのようなときは、川がきれいに見えます。
朝日は中央区川のテラスに当たりますから、こちら側は冬の朝でも暖かく感じ、ジョギングをする方々も、こちら側が多いようです。
しかしながら、夜は断然江東区川で、なぜならこちらにはPITMANSカフェがあるからでです。
ここのテラスは、お店のお客さんと、お客ではない通りすがりの僕のような者にも解放されていますから、コンビニで買った暖かい物などを気軽に持ち込んでいただくことができます。
夜の寒空の下、屋外ではありますが、長居をしない限り川面をぼーと、ひたすらぼーっと眺めながら、とても落ち着くところです。
夜は犬と散歩をするのですが、最近はこのPITMANSカフェは、僕と犬の通り道になっており、夜の散歩では必ず立ち寄るようになりました。流石にこの時期には、テラス席を使っている方はなく、テラスのベンチに座っているのは、僕と犬だけですね。
隅田川テラスでは、普段は当院の診察室でしかお会いできないドッグフェミリーの方々をお見かけすることがあります。もちろん、犬との散歩中です。
先日やや大きめワンコを散歩されている方をお見かけしました。
僕が箱崎の路上のワゴン販売で買った、とってもスパイシーなカレーを昼食に隅田川テラスのベンチでいただこうとしたとき、うちの犬にはベンチに繋がれておいてもらって、カレーの蓋を取ろうとすると、何と!カレーがとっても冷たく、今考えると当然なのですが、これは温めた方が断然美味しいだろうと、自宅の電子レンジに直行するときのことです。
僕の少し前をこの大きめワンコとそのママが歩いていらっしゃって、後ろ姿ではありましたが、あっ!とすぐにどなたか気づきました。大きめワンコが小さい時から、当院をかかりつけとしていただいていますが、外でお会いすることは滅多にありませんから、こんな感じでお散歩をされているんだな、と、まあ追いついたらご挨拶をしようと同じ方向に向かっている間、大きめワンコとそのママの様子が、日常を垣間見ているようで、妙におもしろく見えました。
大きめワンコは、時々隅田川を眺めようと、川の方へ首を伸ばしたり、真っ直ぐに歩きたいママは、リードをぐいっと引っ張ったり。
ときに、拾い食い癖のある大きめワンコですので、道路わきの植え込みに顔を突っ込みそうになると、ママは足で制していらっしゃって(笑)。
そのうちにこの大きめワンコとそのママに、信号待ちで追いつき挨拶ができました。
やっぱりそうでしたね、ほぼそうだとは思っていましたが、後ろ姿でしたらか100%はなく、ここでやっと確信できました。
しばらく後ろを歩いていたんですよ、とお話しすると、もしかして、足を使ったの見てました?と、笑いながらお話しされて、いえいえ、ちょうどそこだけは見ていませんでした(笑)、などとお話しながら、少しだけ一緒にお散歩しました。
大きめワンコはママと近くの公園脇にあるワンコOKなカフェに行かれるところのようで、途中でお別れしました。
日頃、病気やケガで診察にみえる方々と、こうして元気な姿を見ることができるのは嬉しいですよ。隅田川テラス。さらに寒くなりますと、川を走る風に、足が遠のきそうですが、もっと色々な楽しみを見つけにできるだけ続けて歩いてみようと思っています。そうしているうちに春になりそうです。