停留睾丸 – 犬の精巣腫瘍 –
外の空気は冷たいですけど、とっても良い天気になりました。
日本海側では雪が降っているところもあるようですし、スキー場のオープンのお話しもニュースで流れるようになりました。
もうそろそろ水天宮前の歩道に提灯が並ぶはずです。毎年のその提灯がを見ますと、今年も残すところもう少しという感じがします。
2017年のたより
外の空気は冷たいですけど、とっても良い天気になりました。
日本海側では雪が降っているところもあるようですし、スキー場のオープンのお話しもニュースで流れるようになりました。
もうそろそろ水天宮前の歩道に提灯が並ぶはずです。毎年のその提灯がを見ますと、今年も残すところもう少しという感じがします。
寒くなって来ましたね。暖房が入っているお家も多そうです。
お尻が腫れたワンコくんが来院しましたよ。
腫れ方からみますと、会陰ヘルニアと呼ばれる、いわゆる脱腸に見えます。
寒い朝がありますね。お休みの日に、少しだけ早起きして隅田川のテラスに面したお店でぼーっとパンなど食べながら、川の流れを眺めていました。少しばかりいつもと違うことをすると色々な考えが浮かんできますので、このような気分転換は大切ですね。前向きな休み時間でした。
雨が多いですね。暑さ、寒さも彼岸まで。今回は暑さが終わる秋分の日。ちょっと哀愁を感じます。
電車の中吊り広告で宣伝していたSLに乗りました。鬼怒川沿を走る大樹というSLです。鬼怒川温泉駅から下今市駅までおおよそ30分くらいでしょうか。SLの運転のために大勢の乗員がいらして、みんな笑顔で真っ黒になった手袋で手を振って出迎えてくださいました。出発駅と終点の駅ではSLの先頭車両を客車と切り離して、自由に写真を撮ることができる企画もありました。
涼しくなりましたね。雨が降ると、寒ささえも感じる日になりました。
ちょっと遠くから来院された、小型のワンコさんがあります。
この子は、ある動物病院からのご紹介です。
それほど雨が降らなかったカラ梅雨が明けて、外はまだ早い時間から暑くなっていますね。ワンコの散歩も日中はたっぷりと飲み水の用意が必要です。
免疫介在性血小板減少症という病気があります。
怪我や病気で出血したときに、血液を固めて血を止めるために必要な成分が血小板です。
先週の水曜日に突然院内のエアコンの操作パネルにエラーメッセージが表示されました。
そして冷風が出なくなりました。
発見したのは休診日でしたが、翌日からは診療があります。
桜の木が薄い花の色を残して、緑に変わりつつありますね。晴れると気温も上がりますし、このまま寒くならないといいのですが、どうでしょうか。
猫さんが来院しました。
背中にビー玉くらいのコブがあります。
雨ですね。雪かもしれないという予報もありましたから、少しだけ期待してしまいました。
同じ中央区内ですが、少しだけ距離があるとろから、お久しぶりの来院でした。
13歳半を超えた、かわいいワンコさんです。
花粉が飛んでいますね。毎年のことながら、春のが来るのと、花粉が飛び始めるのが同時ですからね。今日、動物病院は休診日。やっと自分の病院へ行けましたよ。目薬と点鼻薬をもらってきました。これで今シーズンは乗り切れそうです。
お電話をいただきました。
花粉症の季節ですね。診察室に入ってくるワンコさん達にも花粉がついているようで、診察台に上がると反応してくしゃみが出てしますよ。あと1か月はこんな感じでしょうね。
整形外科の手術が続きます。
水曜日 膝蓋骨脱臼の整復手術
暖かい日の後には、降雨と寒い日がやってきますね。しばらくはこの繰り返しでしょうから、体調管理が大切になります。
そして明日は東京マラソンですね。
しばらく血尿に悩まされていたワンコがいます。
朝の太陽の光を浴びてみる。そうすると脳が起きる。そんなことだったと思いますが、最近はそうかもしれないと思い始めています。シャッキリとではありませんが、ゆっくりとトルクが上がって行くような、そんな印象です。
少しころっとした小型のワンコが来院しました。
立春。気持ちから入るときには、暖かな日差しが目に浮かぶよい響きですが、実際は寒いですね。清洲橋の上では風で冷やされたズボンが足にあたり、それまで体温を逃がさないようにしていてくれたのに、一転まだまだ冬なのだからとあきらめのような気持ちになります。
ホームページが新しくなりました。
これまでのブログで書いておりました思いは今後このサイトでご紹介いたします。
このホームページの構想は昨年の初夏の頃から始まりました。