蚊取り線香
暑い日になりました。
ムシムシしましたが、こうやって夏が近づくんですね
週末は外来が混雑して、来院された方々にご迷惑をおかけいたしました。
おそらく一番お待ちになられた方は2時間程だったと思います。それでも、「お待たせして申し訳ありませんでした」に対して、「いいえ、とんでもないです」と返していただけるのは感謝の気持ちしかありません。
ご期待に応えられるように努力致しますから、もしお気づきのことなどございましたらお声を聞かせてください。
往診で皇居を再び訪れたときのことです。
この日は一般の方の入場はできない日だったので、大手門は大きな扉で閉ざされていました。
そこから訪問者の札をいただき、入りますが、静かな皇居はまた新鮮でした。お話を伺うと、このような日にしかできない植物の手入れや、皇宮警察さんの訓練などが行われているのだそうです。
皇宮警察さんに、どれくらいの人数の方が皇居でお仕事をされているか聞いてみますと、かなりの数で、山陰地方のある県の警察官の総数とほぼ同じだということで驚きました。
この日は健康診断最終日で予防接種の日でした。内科検診を行い、前頭の予防接種も済み、手洗い場に案内された時にふと懐かしい匂いがありました。
蚊取り線香です。
僕がまだ幼いことろには夏になると町のいたるところで漂っていた匂いです。
最近はあまり目にすることがなくなっていました。
その蚊取り線香はペット用で、人にも動物にも優しいもの。
皇居は東京の真ん中にありながら、とても緑が多く、森の中にあるといっていいくらいの木々に囲まれているところもあります。
野生の動物も出るそうですが、夏場になると虫も多くでそうです。
扇風機、蚊取り線香、豊富な緑。
東京の中心地とは思えない静かな環境でした。