焼きイモ
久しぶりのブログの更新が焼きイモって。
自宅近くの駅の前に、冬場によく「石焼きイモ〜」の声がしていました。
冬はそういう季節ですから、買うとか買わないとかではなくて、聞き流していました。
しかしある日、焼きイモを食べたくなる衝動に駆られました。
焼きイモ価格の相場がわかりませんから、どれくらいなのだろうかとちょっとドキドキしながら初めての焼きイモ屋さんの焼きイモに挑戦です。
車に近づきますと、おじさんが、何も挨拶なしで話し始めます。
「小さいのが300円、中くらいが400円、大きいのが500円でやってるんだ〜」
密がでてきれるのが甘いやつ。
焼きイモの皮の間から密らしいものが出てきているものを指さしながらおじさんは話続けます。
ちょっと高い物を勧められたかな?って思いましたが、おじさん言う物を買ってみました。
正直、驚きました。
すばらしくおいしい!
焼きイモってこんなにおいしい物だとは思いませんでした。
当然ですが、焼きイモを食べるのは初めてではありません。
それから、おじさんの焼きイモを見つけると買おうと思いました。
残念ながら、冬の間おじさんの焼きイモやさんを運良く見つけたのはその後たったの1回だけでした。
それが昨日見つけました!
あのおじさんの焼きイモ屋さんです。
こんばんは〜、と近づきましたが、残念ながら、たった3回目の客である僕をおじさんは認識していません。
おじさんはまたあの台詞を始めました。
小さいのが300円で、・・
「お勧めください」
おじさんは3個もくれました。
今年は今日で終わりなんだ〜。
続けていれば来年も来るよ。
続けていればね。
話を聞くと今年で9年目なのだそうです。
是非来年も会いたいものです。
おじさんの焼きイモはおいしいから、来年もやってくださいよ。
そう言って分かれました。
やっぱりおいしい。
ちょっと寒い日もありますけど、もう5月ですもんね。
10年目の焼きイモ屋さんに会いたいものです。