オモチャの魅力
今日は昨日よりも気温は高かったようですが、風が強かったですね。
電車も遅れるほどだったので、地域によっては大変だったと思います。
九州の実家から、すっかり雪化粧をした庭の写真がメールに添付されて送って来ました。
まだまだ厳しい冬が続きそうです。
昨日は整形外科の手術をしましたが、それ以外の手術では異物を胃から取り出す手術もしました。
たまたまディズニーのサイトで、「ボルト」という白いワンコが出てくる映画の宣伝用ムービーを見たのですが、このワンコの描写が大変にリアルで驚きました。特に、ニンジンのオモチャで遊ぶシーンは、うまくワンコの特徴を捉えているな〜と見入ってしまいました。
それくらいにワンコにはオモチャが大好きな子が多いと思います。
そして、昨日手術をした子も遊んでいるときに思わずオモチャを飲み込んでしまったようです。
健康管理やしつけをしっかりとされている飼い主さんです。
いつも大変に明るい方で、今回も暗い様子ではなかったのですが、さすがにショックだったはずです。
本当に大切にしていらしゃいますので、表情とは違う心の内はよくわかります。
でも、ご自身はきっと「飼い主の不注意」と思われているのだと思います。
そうではないことは僕がよくわかりますよ。
どんなに注意をしても避けられないことはあるのですから。
吐かせる処置ではこのオモチャは出てきません。
レントゲンで見ると、とても内視鏡で引っ張り出せる大きさでもありまんでした。
いつもこういうときに大活躍する内視鏡ですが、今回は出番がありません。
手術開始からすぐに胃の中のオモチャを取り出せました。
飼い主さんが、こんな物ということで見せていただいた別のオモチャがあるのですが、胃の中から出てきたのはそのオモチャの色違いでした。
お腹を閉じて手術が終わると5分もしないうちに目を覚ましてくれました。
治療、食事管理、そして術後の検査があるので少しの間入院です。
手術翌日の今日はすこぶる元気です。
食事の制限があるので、お腹いっぱいのご飯はもう少しお預けですが。
ちなみに、昨日の整形外科の手術をした小型のワンちゃんは食欲もあり、同じように元気です。
お家に帰れる日はすぐだからね。