ご連絡
9月29日の午後の診療時間に変更があります。
午前 9時から12時まで受付
午後 4時から6時まで受付
明後日の9月30日(水)は休診日です。
10月1日(木)からは通常どおりです。
ご迷惑おかけいしますが、よろしくお願いいたします。
結構暑がりなので、数日前まで半袖で過ごしていたのですが、さすがに朝は寒いですね。
そろそろ10月ですから当然ですけど。
その10月のスケジュールをみてみますと、既に手術がいっぱい。
気の引き締まるスケジュールになっていました。
いつもですと、だいたい2週間先くらいまで手術予定が入っています。
しかし10月はさらに先まで予定が決まっています。
そして、今月前十字靱帯断裂の手術をした2匹のワンちゃんが偶然にも今日来院されました。
ブログでご紹介したのはそのうちの1匹のワンちゃん。
その後で、もう1匹、同じ手術が必要な子が来院されました。
どちらもゆっくりと歩くときには足を上げたり引きずったりといった症状は目立ちません。
まだ術後2週間程度ですので、さすがに早歩きをすると片足上げて3本足になってしまいますが、今の段階では充分な回復にみえます。
この前十字靱帯断裂の手術には、様々な方法があります。
さらには、次々と新しい手術方法ができています。
このような手術は、これで大丈夫!という手術方法がまだ確立されていないとも受け取れます。
今年開かれた整形外科のセミナーでも新しい方法が紹介され、整形外科に熱心な先生方も次々に違う理論で新しい方法がでると困ることもあるというご意見でした。
いろいろと情報を集め、その中からベストを用いることが理想なのはあたりまえです。
その中でもシンプルなものが術後合併症も少なく、成績がよいと考えています。
今回は僕が小型のワンちゃんによく行う手技を使いました。
おそらくは最もシンプルで、最も術後成績のよい方法かもしれません。
次ぎに来院される時を楽しみにしています。
早く走れるようになるといいね。