日本橋動物病院だより

日本橋動物病院だより

京都

京都の地図で調べたいことがあったので、インターネットで駅前を検索していたところ、駅前にあった大きなデパートが・・消えていました
京都にいたのは確かに6年も前のことですので、街の景色が変わることは不思議なことではないのですが、大きなデパートだっただけに驚きです。
ここに大きな本屋さんがあったので、よく通っていました。
デパートの1フロア全てが本屋という広さで、迷ってしまうほど広かったです。
1冊読んでいると、いろいろなものに興味が移るので、書店にある蔵書のジャンルが広いとワクワクします。
本屋さんでは時間の経つのも忘れて本探しをしていました。
だいたい3時間くらいは平均だったかもしれません。
今でも休みというと本屋に行き、おもしろそうな本を買い、そのままドトールかスタバで少し読むというスタイルは変わりません。・・書きながら、変わっていないのは自分だけのような気がしてきました
今日、頼んでおいた本が届きました。
08122001
ナショナルジオグラフィックの「一生に一度だけの旅」シリーズの2冊目の本です。
去年の12月に1冊目が出ました。
今年もまた「心に響く世界」というサブタイトルで2冊目の案内を頂いたので、早速注文しました。
これを読むことで旅行にいった気分にはならないのですが、いつかは行ってみたいな〜と、ぼぉ〜とするにはよい本です。もちろん、内容も楽しいですし、ナショジオだけあって写真は最高です。
京都で過ごした5年間、「そうだ、京都行こう」にあるような散策や旅行とは無縁でした。
東京で過ごす7回目の年末年始。
来年は時間が許すかぎり、町歩きをしてみたいと思っています。